2005年07月27日

ミニヨンQ&A

Q・・・ Mignonってどういう意味?

A・・・「可愛い」を意味するフランス語です。(本当はミニョンと発音します)
小さく、可愛いお店をイメージしてこの名前にしました。


Q・・・美容室でマッサージや整体のスペースがあるのは珍しいけど、どうして?
A・・・確かに珍しいですね^^
公的機関から「美容室に整体、というのは始めてだ」と言われました。

実は店主と整体師が出会った場所は病院の中、
たまたま、隣合わせて入院したのです。
お互いに「なんといっても、健康が1番!」と痛感した時に友人になりました。

髪もカラダや気持ちのストレスによってダメージを受けます。
そこで、気軽にマッサージュを受けていただけるように、
2004年5月に美容室に「マッサージュ、整体」のコーナーを併設したのです。

Q・・・お店のキーワードは「ロハス」と「スナフキン」だそうですが?

A・・・「ロハス」について

美容室は、本来は全然地球にやさしくないんですよね。
シャワーは使うしドライヤーも使います。髪が産業廃棄物として出てきます。

でも、できそうなこともいろいろあります。
洗剤を少なくして重曹を混ぜたり、コーヒーメーカーを魔法瓶タイプに替えたり。
2008年からは、車通勤を冬期間は、遠い方が地下鉄で来て途中から店主の車に同乗するとか、
蛍光灯を4本減らすとか、工夫しています^^

できることから、ちょっとだけ・・・地球に優しくカラダに優しく。
地球と、そこに住む生き物が健康で暮らせるとステキだと思います。

「スナフキン」について

いつかもっともっと世界各国を廻ってみたい!
そして、世界の音楽や料理もいろいろ知りたい!
さすらいの旅人=スナフキンはMignonの心の象徴なのです。

そんな店主のサイト(さぼってばっかりですけど^^;)・・・
世界の民族衣装&料理「4月の魚」
http://minzoku.seesaa.net/

(更新2009年4月1日)

posted by ミニョン mignon at 14:01| ◆お店の紹介(場所など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする